マスカラ下地比較

細かすぎて伝わらないマスカラ下地比較

ブログをご覧下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししてから、眉・ファンデ・チークと現在使用しているコスメやツールをご紹介してきましたが、今日はマスカラ編を。

と言っても実は現在、マスカラは使っておらず、代わりに色々な種類のマスカラ下地のみ使っています。

理由はあまりまつ毛を盛りたくないから。

20代後半のメイク…

今ではこんなことを思っている私ですが、メイクをし始めた10代後半からBIJUKU(美塾)の講師になるまで、メイクは何はともあれまつ毛命でした。

下地から始まり2~3種類のマスカラを重ねて盛大に盛り、いかに目を大きく見せるかに全神経を注いでいました。

この写真もマスカラのみでここまで長くしているので、近くで見るとゲジゲジの脚かヒジキ状態…

似合うかどうかなんて考えていない時代でした。

BIJUKU講師になって自分の顔のタイプを知ってからは「私はまつ毛に重きを置かないほうが良い」と自覚。
今はまつ毛の根本にしっかり液をつけられて、カール力があるものを選んでいて、結果的に下地のみに行きつきました。

前置きが長くなりましたが、現在使っているマスカラ下地はこちらの3+1種類。

【A】KATE/ラッシュフォーマー(クリア)

KATE/ラッシュフォーマー(クリア)
ラッシュフォーマー(クリア)

シンプルなコーム型で繊維も無しの下地。
ダマになることなくまつ毛の根本からしっかりカール出来ます。

「クリア」と言いつつほんのりグレーの透明な液ですが、目の下に落ちてしまってもほとんど気にならないくらいの色味。

眉頭を立ち上げたい時にも使っています。

KATE/ラッシュフォーマー

ケイト ラッシュフォーマー(クリア) CL-1(5g)【kane01】【ka9o】【KATE(ケイト)】

価格:1,078円
(2022/3/21 16:42時点)

【B】エテュセ/アイエディション (ヘルシースタイル)

エテュセ アイエディション/ヘルシースタイル
アイエディション ヘルシースタイル(01 シアーブラック)

マスカラ下地と言えば「エテュセ」ですが、いろいろ種類があり過ぎてどう違うのが分からない方も多いはず。(私も…)

KATEと違って全種類繊維入りですが、かなり極細繊維なのでこっそり長さが出せます♪

こちらは限定品の下地で、定番のマスカラベースと同じ繊維に加え、150%長い繊維も混ざっているというもの。
要するに長さの違う2種類の繊維が入っている、とのことです。

エテュセ アイエディション (ヘルシースタイル)

コーム型ですが、上部にコイルのような溝があり液がしっかり絡んでくれます。
繊維入りのせいか、KATEよりは少し濃いような気がする透明なグレー。
同じタイプでコッパ―オレンジという色もあります。

ちなみにこの限定品、毎回とても人気ですぐ完売になります。
在庫があるオンラインショップもほとんど無く、あったとしても以下のショップのようにかなり高額になっています。

ettusais(エテュセ) アイエディション (マスカラベース) ヘルシースタイル 01 シアーブラック 6グラム (x 1)

価格:4,664円
(2022/3/21 17:02時点)

【C】エテュセ/アイエディション (ウォームスタイル)

エテュセ アイエディション/ウォームスタイル
アイエディション ウォームスタイル(01 シアーブラック)

こちらも同じくエテュセ アイエディションの限定品で「ウォームスタイル」というタイプの下地。

2種類の繊維が入っているのはヘルシースタイルと同じですが、ウォームスタイルはコームが完全に櫛形。
コームの長さがある分、繊維がかなり絡みます。

ヘルシースタイルよりまつ毛がセパレートされて長さが出る感じ。

エテュセ アイエディション (ウォームスタイル)

こちらも人気でシアーブラックは在庫が品薄なショップが多いですね…
同じタイプのモカブラウンというカラーはまだチラチラ見かけます。(でも高い…)

ettusais(エテュセ) アイエディション (マスカラベース) 02 ウォームスタイル モカブラウン 6g )まつ毛用化粧下地・マスカラ

価格:2,116円
(2022/3/21 17:19時点)

【D】エテュセ/アイエディション(定番品)

エテュセ アイエディション
エテュセ/アイエディション

限定品、全然買えないじゃん!と思った方、定番品もあります。

私が使っているのは赤い旧パッケージのものですが、現在はマットな黒のパッケージにリニューアルされてます。

繊維は限定品より控えめで、KATEと同じようにコイル部分が無くコームのみです。

液は定番品も限定品も同じクリアブラック。

エテュセ アイエディション マスカラベース(6g)【エテュセ】

価格:1,100円
(2022/3/21 20:29時点)

まとめ

色々なマスカラ下地を試した結果、現在は上記の4つを日替わりで使っていますが、中でもお気に入りなのは2番目にご紹介した「エテュセ」の限定品アイエディション ヘルシースタイル(01 シアーブラック)。

もっと買っておけばよかった…と後悔しています。

繊維入りなのに重たくならずとても自然だし、まつ毛の根本にはしっかり塗れて、毛先はほっそりしてくれるところがとても気に入っています。

下地なのでマスカラを重ねて使用するのもちろん良いですが、

  • マスカラをつけると重たくなる感じが苦手
  • あまり盛りたくないけどカール力は欲しい
  • パンダ目になるのがイヤ

という方は、下地をマスカラ代わりに使うのをオススメします♪

また、BIJUKU(美塾)の初級レッスンではいかにもマスカラつけてます!という塗り方ではなく、元々まつ毛が濃い人と思われるようなビューラー&マスカラの使い方をお伝えしています。

初級レッスンの詳細は以下からご確認頂けます。

以上、細かすぎて伝わらなそうなマスカラ下地比較でした!

リンクには一部アフィリエイトになっているものがあります。
アフィリエイトリンクからご購入いただくと、皆さんへの追加負担はなく、私の活動の助けになるものです。

「BIJUKU」のオリジナルコスメ「BIJOUM(ビジューム)」のオンラインショップにて、ご購入の際クーポンコードを入力すると、いつでも 5%OFF でBIJOUMをお求め頂けます。(※ファンデーションは対象外)
クーポンコードは以下の通りです ↓

bijuku.asada
色選びで迷ったり、使い方で不明な点などありましたら、いつでもこちらからお気軽にご連絡下さい。

BIJOUMオンラインショップ