素顔が好きになるメイクレッスンです

ブログをご覧下さりありがとうございます!

昨日は約2年ぶりに対面でのメイクレッスンでした。

オンラインでは、2回コースの「オンライン限定オリジナルレッスン」を行うことが多かったので、全4回=計8時間かけてじっくり行うBIJUKU(美塾)の初級レッスンも久しぶりの開催です。

BIJUKUのメイク方法はとってもシンプルで、誰にでも習得できる簡単なナチュラルメイク。

なのに、計8時間も時間をかけるのには訳があります。

それは、ただ単にメイク方法を学ぶだけでは上辺だけのキレイさのみで、内側からキラキラしてこないから。

年齢や性別に関係なく「この人、なんだか素敵だなぁ」と思う人って、外見のみならず内面からにじみ出るキラキラ感によって感じられるものですよね。

そんな美しさを目指すには、まず自分の欠点探しをやめる必要があります。
でも、これがなかなか難しいんです…
特に女性は、自分のお顔の魅力に気が付かず無いものねだりをしていることが多い。

なので、初級レッスンではメイクテクニックよりもまず「欠点を見ずに魅力を生かす」ことに時間を掛けていきます。

そして日々、今の自分のお顔を受け入れて「良し!」とすることも大切です。
そうじゃないとこの先、年齢を重ねていく自分の顔にガッカリし続けて、永遠に老いを嘆いて生きていくことになってしまいます。

でも、そんなネガティブな気持ちで毎日鏡を見たりメイクをするのは嫌ですよね。

それに、その時間が一日たった5分だとしても、例えばあと40年×5分を「自分の顔のここが嫌い!どんどん老けて憂鬱…」と暗い気持ちで過ごしていくのと、40年×5分を「私の顔のここが好き♪このシワもなかなか味があるなー」と楽しい気持ちで過ごしていくのかでは、40年後のお顔やメンタルにも大きな差が生まれるのではないかと思います。

…と、今ではこんなことをお伝えしている私ですが、以前は自己否定がひどすぎて14歳からBIJUKUの講師になった39歳までの25年間もの間、重度の摂食障害を患っていました。

メイクも常に仮面のような超厚化粧。

摂食障害が完治した今も、時々老化に嘆いたり鏡を見て「ここがもっとこうだったらなぁ…」と思うことはあります。

でもBIJUKUを知ったおかげで本当に気持ちがラクになったし、スッピンも平気で見せられるようになりました♪

もちろん昔より肌の張りは失われシミもシワも増えましたが、摂食障害真っ只中で1時間かけてメイクをしないと外出できなかった頃の自分より、今の自分の顔のほうが好きだなと思えます。

摂食障害真っ只中だった頃とシミもシワも増えた47歳の今

メイクを習いに行ったら、なぜか自分の顔が好きになって、最終的には「もうスッピンでもいいかもー!」となってしまう可能性すらある不思議なメイク教室、それがBIJUKUです。

もし今、自分の顔が大嫌い、老いることが憂鬱で仕方がないという方がいたら、ぜひBIJUKUを知って頂きたいなぁと心底思います。

BIJUKUの初級レッスンは全国各地&オンラインでも受講頂けます。

「BIJUKU」のオリジナルコスメ「BIJOUM(ビジューム)」のオンラインショップにて、ご購入の際クーポンコードを入力すると、いつでも 5%OFF でBIJOUMをお求め頂けます。(※ファンデーションは対象外)
クーポンコードは以下の通りです ↓

bijuku.asada
色選びで迷ったり、使い方で不明な点などありましたら、いつでもこちらからお気軽にご連絡下さい。

BIJOUMオンラインショップ