コンプレックスは魅力になりうる

ブログをご覧下さりありがとうございます!

3月って何かとバタバタしますね。

じっくりブログを書く時間も、ゆっくり読書をする時間もなかなか取れないのですが、
今日は、最近購入したメイク関係の本を1冊ご紹介します。

嫌いなパーツが武器になる
1万人の顔を変えたプロのメイク術/Ryuji

ヘア&メイクアップアーティストRyujiさんのメイク本。

メイクのテクニック本というより、どちらかと言うとお顔にコンプレックスがある方に向けたマインドについての内容が多めです。

個人的に「嫌いなパーツが武器になる」というタイトルからして、すでに激しく同意のフレーズなのですが、その他にも…

完璧な顔はつまらない」とか
真似をしないのが美しさの秘訣」などなど、
目次を読むだけでも、うなずき過ぎてムチ打ちになりそうな名言だらけ。

また「メイクは50cmの距離感で」など、BIJUKUのレッスンでお伝えしている事と被る内容も色々出てきます。

中でも印象に残っているのが「誰かの真似をしたり顔の中での‟間違い探し‘’をし始めると個性はたちまち消えてしまう」という一文。

そもそも人の顔に「間違い」なんて無いはずなのに、よくある量産型の顔と違っているから「間違い」だと勘違いし自分の顔を嫌ってしまう。
でも、個性って「人と違っている部分」だから個性ですよね?

話はちょっと逸れますが…
私、K-POPに全然詳しくないくせに一人だけすごく好きな女性がいます。

HWASA(@_mariahwasa)よりお借りしました

それがこの方、MAMAMOOのファサ様♡
めちゃくちゃカッコいいですよね。

過去にオーディションで「君は個性的で歌もうまいけど、太っててかわいくない」と言われた彼女。

ショックで泣き続けた結果「もし私がこの時代の美しさの基準に当てはまらないなら、私が新しい基準になればいい」と、自分を周りに合わせるのではなく個性を消さず隠さず武器に変えた人。

人気のK-POPグループがたくさんあって、どの方も皆さん可愛らしいし美しいのですが、正直私にはあまり印象に残らないんです。

でも、ファサ様は一目でがっつり心を掴まれました。

人には皆それぞれ、他の人には真似のできない生まれ持った美しさ(個性)があります。

それを間違いだと思い隠そう、変えようとするのか、それとも個性だと思って磨いていくのか。

間違いなく効果的で近道なのは後者だと思います。

BIJUKUのレッスンではその部分に重点を置き、生まれ持った魅力を生かすナチュラルメイクをお伝えしています。

嫌いなパーツが武器になる 1万人の顔を変えたプロのメイク術 [ Ryuji ]

価格:1,980円
(2022/3/16 19:54時点)

リンクには一部アフィリエイトになっているものがあります。
アフィリエイトリンクからご購入いただくと、皆さんへの追加負担はなく、私の活動の助けになるものです。

「BIJUKU」のオリジナルコスメ「BIJOUM(ビジューム)」のオンラインショップにて、ご購入の際クーポンコードを入力すると、いつでも 5%OFF でBIJOUMをお求め頂けます。(※ファンデーションは対象外)
クーポンコードは以下の通りです ↓

bijuku.asada
色選びで迷ったり、使い方で不明な点などありましたら、いつでもこちらからお気軽にご連絡下さい。

BIJOUMオンラインショップ